今を解決して生きていこう

 

(今日のコトバ)

 

未来の表の顔は、期待。

未来の裏の顔は、不安。

期待も、不安も、同じ未来なんだ。

 

 

 

これから先のことを考えると、

期待と不安の二つの気持ちに

収束されていく。

たとえば、WBCの先発大谷翔平には、

いちファンとしては期待しかない。

だが、その試合に挑む選手は、

期待もあれば

不安も大きいものだと思う。

特出したアスリート軍団だから、

メンタルも強い人が多いはずだが

国の威信を懸けた戦いは、

ポジティブばかりでは

いられないはずだ。

ましてや、僕らのような普通の人間が

生きてく上で、

期待だけでなく不安もたくさんある。

ただ、こうは考えられないだろうか。

期待も、不安も、未来のことであると。

少なくても今ではない。

だから、考えすぎても

あまり意味がない。

未来は今になってから

考えればいい。

未来は、今、解決はできない。

ここで解決できないものに

時間を割くなら、

今できることをやる。

それぐらいシンプルに生きて

いいと思う。