自信に贅肉

(今日のコトバ)

 

自信は、過信になると骨折する。

 

強い意志をもって、誇りをもって生きることは素晴らしい。

自分の方向性をブレずに示せる人に魅力を感じる。

ただ、その気持ちだけがそのままで、

裏付ける努力を怠ってしまうと、自信は過信になる。

過ぎた部分には何もなく、信じるべき源にはならない。

過信という幻想の部分にたくさんの背負わせると、

途端に折れてしまう。体のケガなら対処方法もわかりやすいが、

心のケガに効く治療はなかなかみつからない。

だから、過信という幻想をもたないように、

自分の足元をみて生きて行こう。

自分がどれだけ頑張っているか、自分がどれだけ出来ているかを、

しっかり把握していれば、間違えることはない。

自信はもつべきものだ。そこで少しだけ、ほんの少しだけ、

冷静になってみよう。自信に贅肉はついていないかを確認しよう。

堂々と生きるために、必要な検証のひとつだと思う。

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバー及びその他作品は、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す