自分を信じる自分

 

 

(今日のコトバ)

 

どこまで自分を信じきれるのか。

信じきれた者だけが勝ち残る。

 

 

 

自分を信じる。

言葉にすると簡単だ。

自分を信じる。

普通に生きていても、

できているように思う。

ある程度は、できているのかもしれない。

ただ、人生が苦しくなった時、

それでも、自分を信じていられるか。

問題は、そこにあると思う。

人生が苦しくなると、あきらめてしまう、

逃げ出してしまう、避けてしまう等、

正面で受け止めて挑もうとはしなくなる。

その時、あきらめる、逃げる、避けるということが、

自分を信じている行動かと自問してしまう。

その結果、自分はダメだと思ってしまうこともある。

そう思わないためには、

自分を信じる自分をつくらなくてはならない。

自分を信じる自分とは、

人生の課題に何事もあきらめずに、

取り組む自分になること。

あきらめないで取り組んだ力は、

自分自身に大きな力をつけていく。

それは、最終的に自分を信じるという力に集積される。

集積された力は、自分を信じるという気持ちに変わる。

いま、自分を信じることができていないと

思っている人は、

あきめることが多い人生だからだと思う。

その人は、少しずつでいい。

今日からでいい。

あきらないで物事に取り組んでみる。

そこ行動から、

自分を信じる力を身に着けることができる。

一つ一つ、あきめな行動を続けてみよう。

 

 

コメントを残す