未来は生きる根源

(今日のコトバ)

 

明日は、圧倒的にキミの夢に賛成する。

 

 

過去はの記憶も記録もどうにもならないけれど、

未来はどうにでも描いていける。

ちょっと厳しい状況な未来が予測できても、

自分の行動次第で改善できる。

心がときめくような未来は自在に創りあげられる。

つまり、未来は間違いなくキミの味方なのだ。

そう思えば、少し楽に生きられる。

考え方次第で未来があることで前進できる。

未来を思うだけで癒されることもある。

要は、未来をどう自分で受け止めるかだ。

まだ、いじれる。まだ、想像できる。

まだ、わからない。まだ、ふくらませる。

そう考えて未来をとらえるのだ。

それだけで、人に活力が生まれる。

未来は、人の生きる根源だったりするのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

(トピックス)

 

映画 「嫌われ松子の一生」

 

 

タイトルがいい。思わず気になるタイトルだ。

タイトルだけでほぼこの映画の内容が想像できる。

宣伝通りに引きつけられる映画だ。

教師という恵まれた職業から始まるのだが、

その後、ソープ嬢、ドメスティックバイオレンスな

作家志望の男との同棲、刑務所送り、ヤクザとの逃亡、

引きこもり、荒川の河川敷での死亡、、、、。

不幸のオンパレードで救いようもない話だが、、、、、。

墜ちていくとわかってダメ男についていく健気な松子が

だんだんかわいくなっていく。こんな女いないとわかっていながら

松子の生き方に加担したくになる。

さらに、暗い話を払拭するような映像美、ミュージカルのような

音楽とドラマのコラボレーションが不思議と温かい気持ちにしてくれる。

キャスティングは、松子に中谷美紀、瑛太、香川照之らが脇を固める。

山田宗樹の原作を読むとわかるのだが、本来はかなり

火曜サスペンスな感じがする物語だ。

監督は中島哲也。前作「下妻物語」も近年にない傑作である。

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバー及びその他作品は、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。