幸せは自分の環境の中にある

 

(今日のコトバ)

 

幸せは、他人が決めるものではない。

自分が決める環境基準だ。

 

 

 

どこからか幸せで、

どこからから幸せでないか、

決まっているものではない。

個人によって差があるし、

人が幸せと思っても、

自分は不幸と思うこともある。

当然、その反対もある。

「うちは家族が多くて、

ビンボーで、ビンボーで」といいながら、

とても幸せそうな顔をしているから、

よくよく訊くと、お金より家族といることが

幸せだという。

この場合、お金の幸せよりは、

家族の幸せが大きいということになる。

だが、人よりはお金を稼いでいるし、

地位も、名誉も手に入れたいるのに、

少しも幸せそうに感じない人もいる。

訊けば、今の地位を維持するために、

常にプレッシャーを感じている。

毎日生きるのが苦しいという。

どちらが正解ということはない。

ただ、幸せは、個人差で変わるということ。

もっといえば、おかれている環境を

どう感じるかで変わるということ。

アフリカの難民と

日本人の我々の幸せ感も違うように、

ひとりひとり違う。

だとしたら、他人と自分を比較して、

幸せか、そうでないかを考えるのは

むなしいこと。

自分が幸せだと思えば、それでいい。

幸せは、自分の環境の中にある。

そう考えていればいいのだ。

 

コメントを残す