得意分野で人を助ける

 

(今日のコトバ)

 

自分の定位置につかないと、

誰かを助けることはできない。

 

 

誰にも得意な分野がある。

人より秀でている領域だったり、

長いことその分野に従事したり、

その分野の技術を持っていたり、、、、。

自分の定位置といっていい得意分野であれば、

その能力を使って、

何かアクシデント・トラブルがあっても、

サポートすることができる。

難題を解決できたり、

困った人を助けることができるかもしれない。

だが、自分の得意分野でないと、

人を助けることは難しくなる。

得意分野でないということは、

実力がないということ。

つまり、解決力がないということでもある。

情で、自分の得意分野でない難題に、

手を出しても、

余計に傷口を広げてしまうかもしれない。

助けることはおろか、

混乱を広げてしまうことになりかねない。

そう考えると、

人を助ける力になるには、

自分の得意分野であるかを確認すること。

もしくは、自分の能力が使うことができるかを

確認することが大切だ。

あまりに自分の能力とは違ったところで、

難問を解決しようと思っても、

いい結果を出すのは難しい。

「自分の得意分野で人を助ける」

そのことを意識して手を差し伸べれば、

ほんとうに人を助けるができるはずだ。

コメントを残す