「めんどうくさい」の先に、幸運

 

(今日のコトバ)

 

幸運は、

「めんどうくさい」の中に

埋もれている。

 

 

 

「めんどうくさい、な」と思うことがある。

生きていれば、結構な数の

「めんどうくさい」と出会ってしまう。

やれないことはないが、やりたくない。

やれと強引にいわれるから、やりたくない。

ほんとうにやりたくない、

自分にはできそうもない等、、。

ただ、「めんどうくさい」と思うこを

やりきった後に、

「やってよかった」と思うことも多いし、

やったことで、その後、いい思いをしたことが

たくさんあるこも確かだ。

思えば、自分が「めんどうくさい」と

思っていることは、

依頼している人も、

ほぼ「めんどうくさい」と思っている。

あるいは、「めんどうくさい」と思うのは、

本当に重い案件、重要案件だったりする。

それを片付けてくれる人は、

貴重だし大切にされる。

だとすれば、

「めんどうくさい」と

思われている案件こそ、

積極的に行動していい。

誰かのためにも、自分のためにも、

かなりの確率でプラスになる。

もっといえば、幸運になる確率を

あげる作業になることは間違いない。

人生で出会う「めんどうくさい」。

時に腰が重くなって、

やりたくないことも多いが、

やった後の人生へのプラスを考えれば、

やっと方が得だと思うのだ。