自分が成長する上でのいい循環

 

(今日のコトバ)

 

 

自分の大きさ、

自分の高さ、

自分の速さで生きることが、

自分をもっとも進化させる。

 

 

時に、

自分では超えられそうもない

目標を掲げ挑むことも大切だ。

だが、なんとかなるほどの

実力がないと、

目標達成への道程は遠のく。

がんばってはいても、

どうにもならないこともある。

もちろん、目標があることで

成長することは否定しない。

ただ、それでも身の丈に合わない目標は、

未達成で終わる可能性が高い。

それならば、目標を自分の力の延長線上、

ちょっと手を伸ばせば届くところにおいて

全力で挑んでみるのはどうだろう。

なんとかなると思っているから、

モチベーションが上がる。

「できる」という気持ちがわけば、

想像力も働く。

自分が成長して上で、

いい循環が生まれる。

その人の性格にもよるが、

ちょっと上の目標を掲げた時、

人はいちばんモチベーションが上がる。

そして、目標を達成する確率を上げる。

そう思うのだ。