神様は、自分の隣りにいてくれる

 

(今日のコトバ)

 

神様は、神様のせいにする者を嫌う。

そして、神様のおかげという者を好む。

神様を「人間」と置き換えてもいい。

 

 

 

常々、神様は、人間になって、

自分のまわりにいると思っている。

人生でとても厳しい状況に立った時、

助けてくれた誰かを神様と思うことがある。

人生の師で、

よりよい道に導いてくれた人を

神様と思うこともあるだろう。

また、特別に愛した人を

神様と思えることもあるはずだ。

自分の人生に素晴らしいことを起こしてくれた人、

それが神様。

結局、人間は自分以外の人生を生きられない。

自分以外の生きものは、

何者かわからないといっていい。

とりあえず人間とカテゴライズしているが、

もしかすると、宇宙人。

もしかすると、怪獣。

もしかすると、神様かもしれないのだ。

そう思うと、

人生で出会う人間だけを考えても

奇跡のような確率。

さらに、その中で自分にとって

大切な役目を果たしてくれる人を

神様と思うことは、

何の不思議もない。

神様は、人間の姿をして

自分の側に存在する。

隣りにいるあの人が神様かもしれない。

そう信じて生きることも

正しい生き方の一つ。

神様が自分の側にいてくれると思うと、

生きることに、もっと強くなれる。

そんなことを感じるのだ。