仕事と夢を連結させる

 

(今日のコトバ)

 

夢見ることが、

昼間の仕事の延長戦でありたい。

 

 

それこそ何を夢みたいなことを

いっているんだといわれそうだが、

夢が仕事と連結していると、

人生は楽しく幸せになる。

学校を卒業して就職する頃は、

仕事と夢を重ね合わせて、

前途洋々な気持ちになれた。

だが、就職して、一年が経ち、

五年が経ち、十年が経つと、

仕事がつらいものになり、

夢とはかけ離れたものになる。

仕事は仕事。夢は夢。

そう割り切る生き方をしてしまう。

仕事には、現実と収入がついてまわるから

仕方ないこともある。

ただ、できれば、

仕事の中に夢がある状況をつくりたい。

そう考えると、

仕事に自分の好きな部分を

意識的に大きくしていく。

達成すべきものを夢に変える。

あるいは、自分のやりたいことに転職する。

副業OKなら副業を大きくしてみる。

ただただ仕事に追い込まれるのではなく、

どこかに夢をつくる。

その気持ちを持って

生きることが大切だと思う。