自信の証明

 

(今日のコトバ)

 

自信は、勇気の背中を押してくれる。

そして、勇気は、いつも自信の隣りにいる。

 

 

人が自信を持つ。

その証明はどんな時にできるか。

プライドを吹聴したり、

眼光で威圧したり、

派手なパフォーマンスをする時だったり、

少し勘違いした自信がたくさんある。

ただ、本当に自信を証明できるのは、

その場その場で勇気を出せること。

勇気によってアクションできることだと思う。

自信といっても、

カタチがあるものではないので、

証明するのは難しい。

もっというと、

一言で、一瞬で、

自信は失われることもある。

本当にある時、

勇気が自然に出てくる。

自信と勇気はセットなのだ。

だからこそ、

勇気が出ない時は、

自信がないと思っていい。

その時は、

何かが自分に足りないと思って、

足りないものを補う努力をしていく。

そんな意識を持って生きていきたい。