自信は、人の声も力にする

 

(今日のコトバ)

 

あなたが自信を持てないのなら、

あなたを信頼している私を

信じてください。

 

 

自分自身だと、

どうしても自信が持てないことがある。

どれだけ努力しても、

どれだけ苦しい思いをしても、

自信がないことがある。

そんな時、

利害関係のない第三者や他人、

まわりにいる人などから、

「凄いじゃないか!」とか、

「誰もかなう奴はいない」とか、

「最高だよ」といわれると、

みるみる自信がわくことがある。

自信とは、

何も自分の気持ちだけでなく、

自分以外の誰かの評価によって

植えつけられることもあるのだ。

だとすれば、

自分が自信を持つ時も、

人からの声を大事にしていい。

誰かが評価してくれたら、

それは自信になる。

また、誰かが力があるのに

自信がなさそうなら、

「大丈夫、キミは凄い!」と

いってあげよう。

それだけで、

自信は揺らぎにくくなる。

自信とは、

目に見えない意識をしっかり持つこと。

そのために、

人の声、人の評価は大切なのだ。