そこそこ

(今日のコトバ)

 

 

言葉は、最小最大のファンタジーだ。

 

 

 

ムダな努力をしないで最大の効果をあげる。

意志を的確に伝える。

いちばん人間で大切な武器は、言葉だ。

言葉さえ自分でコントロールできれば、

ある程度までのレベルには達することができる。

人は、言葉によって道を切り開ける生き物。

学生ならクラス委員・部長・生徒会長、、、、、。

社会人なら営業・教員・社長、、、、、、。

どれもこれもしゃべりがたつ、

言葉がたつ人が適している。

本来は、そのバックボーンに特質すべきスキルがあれば

なおいいのだが、なくても言葉さえ武器にできれば

そこそこのポジションまでいける。

そこそこ、だ。ただし、何ももっていない人にとっては、

大きな武器には違いない。この言葉をできうる限り駆使しよう。

そして、自分の目指したところへいち早くいくための武器にしよう。

 

 

 

(トピックス)

テレビ東京のカンブリア宮殿のゲストは、ジャパネットたかた社長・高田明だった。

テーマは「売れるセールストーク」。感心したのは、セールストークのポイントが

実にシンプルなこと。商品を連呼する・機能より楽しさを伝える・そして、自分を

信じることを、商品紹介と異なり、静かに、冷静に答えていた。

司会の村上龍と小池栄子も妙に納得していた。

それにしても、テレビ通販王・高田明社長こそ、セールストークの名を借りた

言葉のファンタジスタではないだろうか。

 

 

 

プロレスリング・ノアの日本武道館大会でのメインイベントで、

丸藤正道がKENTAに35分34秒エビ固めで勝利した。

このジュニアヘビー級でも最高峰の試合をする

ノアでメインをとれることを証明した。

三沢・小橋・秋山の時代から新時代へ突入した。

 

 

吉野家の牛丼祭が11月1日から11月5日まで開催される。

前回の牛丼祭では、夜に行ったところ売り切れだった。

今回は、長蛇の列でも並んであの味を堪能したい。

それにしても、食べられないと思うと、

なおさら食べたいと思ってしまうのだ。

 

 

今日のコトバのバックナンバー及びその他作品は、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す