ケンカ友達

 

(今日のコトバ)

 

努力とは、

自分を成長させるための

ケンカ友達である。

 

 

コツコツと努力をする。

ちゃんと報われることもあるが、

時に報われないこともある。

ちゃんと自力になることもあるが、

そうでないと思うこともある。

努力しない自分に腹が立ったり、

努力が成果につながらなくて

イライラしたり、

努力との関係が

微妙になることもある。

ただ、何かをはじめるたびに、

もう一度努力をしようと思う。

腐れ縁がある人生においての

ケンカ友達のようでもある。

だとしたら、

努力と徹底的に付き合っていけばいい。

努力といわれて

聞くのも嫌な時もする。

反対に、努力すれば

結果が出ると思えば、

すぐにでも努力を

はじめることもある。

結果はともかく、

その時々で努力と向き合えばいい。

努力は、人生のケンカ友達。

そう思って付き合っていくのも

一つの生き方だと思う。

 

コメントを残す